令和4年 大牟田神社第二区祇園祭に関するお知らせ

関 係 者 様 各 位

 令和4年 大牟田神社第二区祇園祭の開催 

 日頃より、私ども大牟田神社第二区祇園祭につきまして、多大なご支援ご協力を賜りますことを厚く御礼申し上げます。
 当社祇園祭は、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年・令和3年と二年続けて大蛇山運行の祭礼行事を中止いたしましたが、本年こそは事態収束を願い祭礼行事の斎行に向けて検討してまいりました。

 第二区祇園祭は、悪疫退散、五穀豊穣、そして子供の健康と成長を願い、氏子たちが大神様に大蛇山を奉納する神事祭礼であることや、歴史と伝統ある祭りを継承していくことも重要でることなど、我々祇園氏子の思いとして、できる限り本来の形での祭典の斎行に向けて準備を開始しましたので、ご報告申し上げます。

 祭典にあたりましては、国、福岡県、大牟田市が示す感染対策や当社関係者の意見を踏まえ、実行可能かつ持続可能なコロナ感染症対策を講じながら、安全安心な祇園祭を執り行ってまいります。
 なお、今後のコロナ感染症拡大状況や社会情勢によっては、祭典日程や大蛇山運行について、中止や規模縮小など検討していきます。

 何卒、皆様には、より一層のご支援ご理解をお願い申し上げます。


【祭典日程】 令和4年7月23日(土曜日) 『 前夜祭 』
       令和4年7月24日(日曜日) 『 本 祭 』
        令和4年7月25日(月曜日) 『 目玉送り 』

 ※大蛇山運行やかませ時間など詳細は後日お知らせします

令和4年6月1日
大牟田神社 第二区祇園